ホタルノヒカリ

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回避極のハイブリ猫です。
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■■■弱者の戦略&強者の戦略 【後編】

こんばんはー^^

今回の日記は前回の続きになります。ランチェスター戦略には弱者と強者と二つの立場の異なる戦略があることを記しました。弱者は強者に対してどのように戦えばよいのか・・・ゲームだけでなく、おそらくいろいろなシチュエーションで直面する問題だと思います。稚拙だとは思いますがGvに当てはめて展開していこうと思います!強者の戦略というものもありますが、こちらはあえて記しません。

ここからが本番!


弱者の戦略として、基本となるものが「差別化」です。差別化はつまりE(武器性能・プレーヤースキル)を上げることです。

①精錬や成長合成などを行ってより強い武器を装備する。
②戦闘を繰り返して洗練された動きができるようにする。
③レベルを上げてベース能力を上げる。
④有用なスキルを習得する。
⑤スキルレベルをマスターレベルまで上げる。 


①に関してはなかなか難しかったりしますが、それ以外の4つは、努力で克服することができる項目でもあると思います。②が際立っているプレーヤーは見ていて勉強になります!


上記の基本戦略だけでもキャラクターの強さを上げることができます。しかしGvにおいてはそれだけでは勝つことはできません。理由はGvは集団での戦いとなるからです。集団としての戦闘力を上げていくためにはどうすればいいのか?こちらに関しては弱者の5大戦略という考え方が参考になるかもしれません。

弱者の五大戦略

1.局地戦
 局地戦とは「一定地区での戦い」,つまり限られた範囲での戦いの事を指します。味方同士でまとまり戦闘区域を広げないように戦うことです。弱者は広い地域で戦っては,少ない兵力を分散させてしまい,ますます全体としてのDOWN回数を増やし、勝つ見込みがなくなっていってしまいます。逆に狭い地域の戦いであれば,強いチームも攻めに転じにくいため,隙が生じたり、ミスを誘発することもあると思います。そこをついていけば、弱者にもHITをとるチャンスが見えてきます。

2.一騎打ち
一騎打ちの戦いとは,その名のとおり敵味方双方とも一騎ずつ出て戦う、いわゆるタイマンの戦いです。ランチェスターの第一法則にもあるように,一騎打ちの戦いでは強者も弱者も二乗効果のような差が発生しない為、弱者であっても,HITを取るチャンスは十分あると思います。私も良く同職の敵との一騎打ちを仕掛けたりしますが、レベルが50以上差があっても対等に渡り合えたり、相手のミスが重なったりするとHITが取れたこともあります。一騎打ちは状況によっては互角以上の戦いに持ち込めます。

3.接近戦
接近戦とは,またまたそのまんまですが「接近した戦い」のことで接近すればするほど,強者は強者たる力を発揮しにくくなる,また強者の弱点を見つけ易くなり,攻撃もしやすくなるなどのメリットがあります。Gvではすぐ近くに敵がいると、その敵に注視してしまい周りの状況を判断しづらくなる=一騎打ちの状況が一時的にできます。スキルの詠唱時間なども絡む為、接近戦ではどれだけ冷静に有効なスキルを使えるかが重要だと思います。

4.一点集中
一点集中とは重点に置くべきものを決め,そこに力を集中することです。ターゲットを決めて集中砲火をする、一つのパターンに特化してそこから崩していく戦い方なども該当すると思います。一時的に数的優位を築き上げることが、弱者が戦いで勝利を収めるために必要不可欠な要素です。魔法型のシャワーのターゲットにメテオやワンペアなどの追撃をする場面はよく見られますが、まさに一点集中の攻撃だと思います。

5.陽動作戦
 陽動作戦とは,一言で言えば「かくらん戦法」のことです。こちらの意図を隠し,敵の判断を間違いさせるように,わざと表立った行動に出て,敵の注意をその方向に向けさせる作戦です。敵を心理的に動揺させたり,敵兵力を分散させることが狙いです。敵兵力の分散というのは簡単ではありませんが,これが成功すると戦局を変えるチャンスを生み出すことができると思います。キツネさんのゲリラや光魔、魅力型によるかく乱、ウサギさんによる意表をついたメテオなどが該当しますが、相手に数的優位を作られてしまう危険性もある為、戦略を読まれないようにしなければなりません。


それでは、5つの戦略を私流の噛み砕いた言葉で表現してみます!

1.局地戦・・・ゾーンディフェンス・カテナチオ・ジェットストリームアタック
2.一騎打ち・・・「ひ、退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!」、キュベレイvs百式
3.接近戦・・・ グフvsガンダム、ビリー・ヘリントンの戦い方
4.一点集中・・・第7使徒イスラフェル、三方ヶ原の戦いの武田軍
5.陽動作戦・・・真田幸村の戦い方、竹中半兵衛の十面埋伏の陣、こんにちは根岸


・・・書いていて余計に分からなくなっちゃった
・・・今までが台無しやw

まとめるといかに味方にとって有利な状況を作り上げながら、集団として戦えるかが重要であるということだと思います。


このような戦略を立てながら戦ってみると、よりGvも面白くなるのかなと感じました。
それぞれのチームが強くなるための努力をして、お互いに切磋琢磨していければより試合が楽しくなると思うんだ^^

そして、215制限Gvに参加している一人として思っていることがあります。
215制限Gvは主催者の方が以前からおっしゃっている通り、新しい制限ルールなどを増やしていくのはGvの寿命を縮めることに繋がっていくことは間違いないと思います。シンプルかつ分かりやすいルールであり続けることがポイントだと思います。そこを抑えながら、私が問題と感じている、チーム間格差が広がってしまっている事、参加者が増えない事を何とかしていきたいです。


盛り上げていくためにはどうすればいいんだろう・・・



Gvの対戦チームが2ページあったあのころに戻したい・・・



新規参入者を増やす、過去参加者を呼び戻す方法はあるんだろうか・・・



という風にいろいろ考えて悩んんでます><
でも、考えることをあきらめずに、今まで記してきた弱者の戦略を参考にして、まずは格差を和らげる方法を考えてみた。

①平均レベルが突出しないように調整する。
  ⇒この前、平均195の中堅チームと平均240の強豪チームが戦って大差がついてました。戦う前から分かっていて辛そうでした。

②人数調整。強豪チームは1人少ない人数で戦うと面白いかも!
  ⇒強豪チームが装備をはずしたりして調整すると、試合が間延びしてグダグダになってしまう可能性があると思います。その反面、人数を調整することで強豪チームにとってもよりスリリングな戦いができるのではないでしょうか?

③試合前の話し合いによる一部スキルの開放。
  ⇒基本的に禁止スキルはありませんが、お互いに自重して数種類のスキルは使わないようにしていると思います。チーム間格差があるときは一部スキルを許容するなどすると面白いかも!

④劣勢のチームが体勢を立て直すためにリバ地に戻ったときは追撃をしないようにする。
  ⇒優勢のチームが追撃をすると確実に二乗効果のダメージを相手に与えます。優勢チームのほうがこういう機会が多くあるので差が開きやすいです。

⑤試合中のプレイングマネジャーによる統率。
  ⇒チームの中でベテランのメンバーがプレイングマネジャー(選手兼監督)となって戦い方を指示して統率を取るようにするとより良い戦い方ができると思います。中にはスカイプなどを使ってコミュニケーションをとっているチームもあるそうです。リアルタイムにコミュニケーションが取れれば間違いなく優位に戦いを進められますが・・・どうなんでしょうw



次にご新規さんを増やすためにはどうしたらいいんだろう・・・

①強豪チームを中心に新規参加者を積極的に育てていく文化を作る。新規参入チームとは模擬試合などで戦い方を教えてあげたりできる環境があれば・・・。
  ⇒夏前にご新規さんが1回参加して次からは来なくなってしまったことがありました。マイナスの気持ちを与えてしまったに違いありません。。コミュニケーションをとらずにそのままにしてしまった事を反省しました。。

②参加しやすい環境づくり!
  ⇒テントなんかでGvの告知をしてみようかなw


まだまだ考えればいいアイデアが出てくると思います!出てきたらブログで発表していきます^^

こういった話し合いとかをみんなでしていきたいなぁ!みんなで問題に向き合っていけば必ず解決できると思う!
今のままでも楽しいけど、もっと楽しくしていきたいです^^




それから、まだ小さな計画ですが、ギルドを作ってみようと考えておりますw
Gvをやってみたい人が気軽に加入できて、楽しさを教えてあげることができるギルド^^
その為にも、ある程度レベルを上げて、まともに戦うことができるようになって、仲間を守れるようにならなきゃいけません。だからほたるのレベル制限を解除してレベル上げをしておりますw
でも私は1日1時間ぐらいしかINできないし、週末も23時帰宅だし・・・課題が山積みです。

でもがんばってみます!



最後にハワイの素敵な5つの言葉をご紹介^^

Akahai・・・上品さ、優しさ
Lokahi・・・調和
Olu'olu・・・思いやり
Ha'aha'a・・・謙虚さ
Ahonui・・・忍耐


頭文字をとるとご存知ALOHAですw
こう見るとなんかとてもいい言葉でしょ?
Gv用ギルド作ったらギルドのテーマにしようかなww


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テーマ:トリックスター0(ラブ)
ジャンル:オンラインゲーム

 
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